スピード違反

やってしまいました (XoX)!

今日(2017/12/23)人生で初めてスピード違反で捕まった。
50km/h制限の幹線道路で19km/hオーバー。

時間は夜の21時頃で、道はガラガラ。
ずっと流れに乗って走っていたが、左からゆっくり出てくる車があって、危ないなーと思って、抜いしまった。
先頭になり、しばらく走っていたら、それが覆面パトカーだったと知る。
その前までは、バンバン抜かれていたのに、先頭になった瞬間につかまるなんて。。。
さよなら、ゴールド免許。。。
1点減点の12,000円罰金。

頑張って違反しなければ、3ヵ月で減点は消えると言われた。
頑張らないと違反してしまうってこと!?
俺は極端なので、これでもう車はいらないと思ってしまった。
まえまえから、制限速度を守るのがかなりのストレスであると感じている。

ゆっくり走るのは構わないが、後ろにつかれると緊張する。
そして、ついついスピードをあげてしまう。
流れにのって走っても制限速度オーバーだし、どうしろと言うのか?

現時点での一つの解決策はクルーズコントロールだと思う。
クルーズコントロールを制限速度にセットすれば、後ろにぴたっとつかれても無意識にスピードを上げてしまう事もない。
これから車を買う人にはマジでお勧めな装備(機能)である。
残念ながら俺の車にはついていない。

では、どうするか?
車を処分する!
今は必要だが、必要なくなったら処分する。
荷物減らして、どこへでも自転車か公共交通機関で行くことにする。
折り畳みチャリで電車とか最高だね。

若者の車離れとか言うが、普通に乗ったら犯罪者になる可能性があると言う事に気が付きはじめているのではないか。
高い維持費払って、犯罪者じゃ割に合わない。
早く自動運転社会になれば良いと思う。

何はともあれ、人身事故でなくて本当に良かった。
最近調子に乗って流れにのって運転していたから、罰が当たったんだな!
ゆっくり安全に乗っていこう。

これからは後ろの車のプレッシャーに耐えて、何が何でも制限速度を守る。
”止まれ”や踏切では必ず一時停止(減速ではなく)ですよ~!

人生ゆっくりだな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする